記事一覧

好きやねぇ

ファイル 436-1.jpg

ダンボール箱だけでなく、袋類も、知らぬ間に箪笥の中に居たりします。
狭いところ好きなんです。

新得秋祭りの出店

ファイル 435-1.jpg

今年も秋祭りで『顔出し亭』を出店しました。
沢山の方々が顔を出して下さいました。ありがとうございました。

ところで知っていましたか?
今年の出店はもしかしたら無かったかもしれませんでした。
秋祭りの際に出店する屋台などを束ねる運営は、ボランティア有志で運営されていて、昨年までの有志の会は高齢化に伴い体力も落ちて、白旗を揚げました。

が、商工会青年部の皆さんや、農家の皆さんが手を上げてくれて、運営の運びになったのです。

昨年は2日間ありましたが、やはり運営人数の関係もあるのでしょうか、1日になりました。来年、秋祭りの出店が出るのか出ないのかは柔軟な発想と体力のある方が運営委員としてどれだけ集まるかが勝負でしょう。

寂しいですが、新得町の大企業はといえば、思い浮かぶのが新得町役場です。役場職員の更なる地域貢献、期待したいものです。

収穫の秋

ファイル 434-1.jpg

小麦の収穫も終わり、今はイモの収穫シーズンです。

そんな畑の脇にあるイタドリの花のレモン色が、今年はとても綺麗です。
そのイタドリもどんどん紅葉して、秋があっという間に深まるのでしょうね。

第20回SHINTOKU空想の森映画祭

ファイル 433-1.jpg 節目の20回になりました。
9月19日は「新得町公民館大ホール」(新得町民劇場)では『馬喰一代』『ゴジラ』(1954年)を上映します。

ビーワイルドでも、
 4日通し券 (パーティー以外のすべてのプログラムに入場可能):4000えん
 公民館大ホール券:500えん
の販売をしています。

詳しくは、「第20回SHINTOKU空想の森映画祭」日程・プログラムをクリック下さい。

Excel 2013の入力が遅い

原因はExcel2013のグラフィック機能の可能性が大きいのでExcelのハードウェアグラフィックアクセレーターを無効にする。

  •  Excelオプション→詳細設定→表示の「ハードウェアグラフィックアクセレーターを無効にする。」を設定

■ 参考 Excel2013の入力に時間がかかるので困っています。 - マイクロソフト コミュニティ

Thunderbirdの起動が遅い

下記方法で改善されるかも知れません。

 1. Windows7のスタートボタンをクリック
 2. 「プログラムとファイルの検索」のボックス内に「%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\」の文字を入力
 3. 探し当てられたフォルダーの中を表示
 4. 「global-messages-db.sqlite」という名前のファイルを削除

 ■参考 Thunderbirdの起動が遅い: ぱそらぼ(ぱぁと2)

 1. 「オプション」からプロキシに関する設定を確認
 2. 「プロキシの自動検出」がONならOFFにする。

 ■参考 霧島市のパソコンお助け屋・JoyBrainのブログ:Thunderbird の起動が遅い問題がやっと解決した件。

my little guidebook

「十勝の魅力を海外に発信したい。 その思いを持った十勝の有志で 始まった短編映画制作。 台湾人の旅行者を主人公にし、 外国人から見た十勝の魅力が綴られた、 28分の短編映画。」

my little guidebook

よしだよしこ -新内ホールー

ファイル 428-1.jpg

新得町上佐幌在住 シンガソングファーマ 宇井ひろし さん友情出演の
『ギター&ダルシマーと弾き語り よしだよしこ』(新内ホール)
9月15日 19時開演(入場料1000円) にあります。

よしだよしこ さんは元『ピピ&コット』のメンバーです。

と、言っても、1960年代末から1970年代初頭に活動していたフォークバンドですから、その時、青春していた人以外は知らないかもしれませんが・・・。今、あらためて新鮮な音楽聴いてくださいませ。

8月1日より受付ています。
 0156-64-0532 (新得町教育委員会教育課)

よしだよしこofficial website
『トンネルの歌』よしだよしこ

農場日誌 宇井ひろし

6月の花

ファイル 427-1.jpg

蝦夷梅雨という雨の多い時期はあるのですが、内地で言う梅雨の無い新得です。
それでも、近頃は夏の暑さが内地に近づいてきている感があります。
日陰に行っても、湿度を感じるのです。
これまでの、カラリとした夏は、どんどん遠ざかるのでしょうか。

梅雨ではありませんが、
今、アジサイの花が綺麗です。
内地では6月の花で、梅雨のジメジメしたイメージを連想させてあまりよろしくない花かもしれませんが、新得では夏の花です。

見ているだけで、涼しげな花です。