記事一覧

2015年もお世話になりました

ファイル 446-1.jpg
 今年もあと少しになりました。
恒例のS家族とはじめた餅つきも十数回を数えました。その間、我家のフラワーシスターズは社会人になり、新得から旅立って行きました。S家族の娘さんのお一人は結婚されてお子様が二人になりました。
そして今回も、それ以外にも沢山の方々、ご家族が参加下さって、代わる代わる十臼ぐらいついたでしょうか、楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。

ファイル 446-2.jpg
 来年もユルユルのお店ですが御贔屓のほどよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さいませ。

灰色の世界

ファイル 445-1.jpg

11月のドカ雪がどんどんなくなっていく12月。
つぼ足でも目の前の畑に入れるようになってしまいました。暖冬です。

でも、景色はモノクロの世界。いや今日のような曇りの日は灰色の世界です。部屋の薪ストーブの炎とは対照的です。

黒い物体

ファイル 444-1.jpg

店内の天井に近い壁に固まる黒い物体。

夜中我者顔で飛び回る姿を見た時には、さすがに驚きましたが、昼間は固まっていた蝙蝠。
夏場は軒下に固まっているのを見ることがあるのですけど、多分、換気口あたりから進入したのかもしれません。
モコが何故かソワソワしていたのが判りました。

結構小さな個体ですが、羽根を広げると大きく見えます。その昔、飛んでいる蝙蝠の捕獲を試みたことがありましたが、超音波を発生する彼らを捕まえることは難しいんですよね。

数日後、お客様のNさんに、固まっている状態を捕獲してもらい退席いただきました。

Time Capsule And AirMac にアクセスするとPCがクラッシュする

アンチウィルスソフト Avira Free Antivirus をインストールしているWindowsPCから 『Time Capsule And AirMac』ハードディスクにアクセスするとWindowsパソコンがクラッシュして再起動がかかる時がある。

■理由■ 不明

■回避方法■
   Free Antivirus --> PCの保護(設定マーク)
    --> Real-Time Protection --> 「ドライブ」項目の中の「ネットワーク ドライブの監視」のチェックをはずす --> OK

「PCが軽くなるというソフト」らしいですが・・・

『slim cleaner plus』というソフトを気が付かないうちにインストールした事例。
・感染ルートはほとんどが広告クリック
・削除方法
1) Ctrl+Shift+ESC でタスクマネージャ起動後 Slimcleaner.exe を停止
2)コントロールパネル->プログラムの削除よりSlimcleaneをアンインストール

■参考■
SlimCleaner Plusのアンインストール削除方法: パソコンドクター@すくすく隊長

ちなみにDriverUpdateの導入を誘う広告にも注意下さい。
危険DriverUpdateの導入を誘う詐欺広告に注意! Slimwareドライバ更新? ( ソフトウェア ) - 無題な濃いログ - Yahoo!ブログ

モミジそして落ち葉

ファイル 441-1.jpg
 どちらかというと、
黄色に負けていたモミジでしたが、朝夕と昼間の温度差の影響でしょうか、どんどんと紅色に攻められてきた雰囲気です。

ファイル 441-2.jpg
そして、庭も駐車場も落葉だらけです。
『サクサク』 と、
歩く靴の下で気持ち良い音が聞こえてきます。

でも
この季節その落葉の下に隠れているカメムシ君が昼間の温度上昇と共に活発に飛び回っているのは、かなり困ったものです。
彼らも生き延びるための冬の準備、どんどんと建物の中に押し寄せてきます。しばらく彼らとの攻防が続きます。

そうこうしている間に、唐松は黄金色になって、そこに冬が待っているのでしょうね。カメムシが大量に発生する年は、大雪になると言われていますが、さぁ、どうなりますか。

来店の際には、くれぐれも彼らには、ご注意下さいませ。

ファイル 441-3.jpg

里も紅葉

ファイル 440-1.jpg
『母ちゃん うちの庭も色づいてきたねぇ。』

母ちゃんの見る先とモコの見る先が違っているようですから、多分、そうは思っていないモコでしょう。近頃、家の周りをチョロチョロ走り回るエゾリスの姿が気になっているのでしょうか。

ファイル 440-2.jpg
朝昼晩と、寒暖の差が気になりだしました。
その影響でしょうか、ビーワイルドのモミジの木が紅く色づいてきました。風が強い新得町では、紅葉が楽しめるのもそれほど長くありませんが、ラクヨウ(唐松)の紅葉までの秋の始まりです。

夏も短いですけど、秋も短いですねぇ。
その後には、長ーい冬が待っているので、冬の準備の忘れ物しないようにしなくては・・・。

★ 申し訳ありませんが、年内は木曜日金曜日を定休します。 ★

30周年

ファイル 439-1.jpgファイル 439-2.jpg

毎年、厳寒の季節にビーワイルドにやって来られるシンガー松山隆宏さんですが、うたの旅を続けられて30周年となりました。

今では、タンク宮本さんという素晴らしいベーシストに出会われて、ポスターのような列車を乗り継ぐ旅のスタイルから若干離れているようですけれど、そんな状況にあっても、毎回、他所の土地や旅の話を聞かせてもらえるのは楽しみのライブです。
そして、これからも旅の歌を沢山聴かせてもらえたら嬉しいものです。

11月22日、東京新大久保のアールズアートコートで
『うた・また・たび 30周年』
ライブを行ないますので、お近くの方は是非お越し下さい。

秋のアイリッシュ音楽会in新得

ファイル 438-1.jpg
新得町新内ホールで秋のアイリッシュ音楽の風を感じませんか。

   2015年10月12日 開演18時
   入場料 大人1000えん

お問い合わせは 090-8708-6334(芳賀)までどうぞ。

食のちから in 新得

すでに放送終了しましたが、

HTB イチオシモーニング 「食のチカラ★新得町のそば」2015年9月25日(金)放送 で、ソバガレットが紹介されました。
麺のお蕎麦にそろそろ飽きてきたなぁ。なんて思った時は、是非どうぞ。