記事一覧

顔出し看板創り隊

新得空想の森映画祭

ファイル 57-1.jpg

「顔出し看板創り隊」作品第6号「新得空想の森映画祭」の顔出し看板です。
元新内小学校のシンボル カシワの木からモモンガのように笑顔を出して下さいませ。

今年は9月14日から17日まで開催。そう今日がオープニングです。
どこかの映画祭のように派手さはありませんが、手作りの映画祭です。個人的には個性が強すぎるのでそのあたりちょこっと柔軟になって頂けるとありがたいのですが・・・。
普段あまり見る事のないドキュメンタリー映画、この機会に是非。チケットはビーワイルドでも販売しています。

まあ、看板から笑顔を出して頂くだけでもOKです。

続きを読む

顔出し看板顔出しの旅

顔出し看板の旅に行ってきました。

ファイル 54-1.jpg
今回一番気になっていた看板。足寄の町の入口にありました。

ファイル 54-2.jpg お土産屋さんはいつもいっぱいの人。

でも、その日泊った屈斜路湖砂湯のキャンプ場はそれほどでもありませんでした。ただし、地元の方の話では、お盆には沢山の方々がキャンプに訪れるそうです。

記憶していた、夏休みはいつもいっぱいだったこの地ですが、アウトドアーはもう死語になろうとしているのでしょうかね。

ファイル 54-3.jpg 塘路駅はノロッコ号が丁度到着していて、異様な熱気でした。北海道を訪れる鉄チャン・鉄子は健在です。気のせいか鉄子が増えているような・・・。

写真撮影の後、チャッカリ釧路湿原駅まで乗車。もちろん車内もすごい熱気でした。

本当は予定になかった乗車でしたが・・・。

なかなかの傑作です

ファイル 48-1.jpg

「顔出し看板創り隊」作品第4号 「上田精肉店」様からのご依頼作品です。
エゾシカがジンギスカンを食しています。でも、どういう訳か、ジンギスカン鍋にのっているのは野菜ばかり。
そう、お肉は上田精肉店で調達して下さいね。

続きを読む

忘れちゃいけない 「しんとくん」

新得町スタンプ協同組合の「しんとくんカード」。

しんとくんカードを持って新得町スタンプ協同組合のお店で購買すると、その金額に応じてスタンプを押してくれて、スタンプがいっぱいになったら、そのカードで600円分のお買い物やら、信金に500円貯金ができるという優れもののカードです。

もしそのカードをお持ちなら見て下さい。
左の方に、青と赤の買い物袋を下げたイラストがあります。

よーく見ると強烈です。

緑色の頭に、黄色い長袖のシャツのプリントは北海道でしょうか。
そして赤いズボンをはいています。
片足を上げて、両手を広げて、買い物袋でバランスをとっています。
新得は重心の町ですものね。

そうです。
新得町スタンプ協同組合の関係者の方々にお願いします。是非!このキャラクターの顔出し看板を作って下さい。

新得町内での買い物が楽しくなること間違いなしです。

役場で作って頂きたいもの

新得町役場が、ロゴを全国から公募して、ステッカーやらTシャツやらを作った「いらっしゃいしんとく」です。

でも、皆さん知っていますか? いや 覚えていますか?

今では役場サイトのほんの片隅に追いやられた観光宣隊しんとくレンジャーのことを。

「勝手に顔出し看板くらぶ」では片隅の追いやられた彼らに再び光を!と、願っています。

是非、これは役場職員の手で顔出し看板を制作、そして役場前に設置して「いらっしゃいしんとく」のロゴ同様、日の目を見せてやって欲しいものです。

歌までできちゃいました 『ずっこけパワー』

『ずっこけパワー』    詞・曲 宇井ひろし

1.スマートになんて 生きられなかった   紆余曲折の 道のり
  かっこよくなんて 生きられなかった   みっともない 過去ばかり
  だけど今も変わらない ばかな俺だが 楽しいほうが いいだろ

2.ずっこけパワーで打ち破れ   四角四面を 抜け出せ
  ずっこけパワーで打ち破れ   こうあるべきを 抜け出せ
  深刻な顔でー うつむいてても 時は平等に 過ぎてゆく

3.顔出し看板作りたい     灰色の町を 塗り替えろ
  顔出し看板作りたい  変幻自在に 変身だ
  どんなに努力したって 結局人間はばかな可愛い生き物

4.ずっこけパワーで打ち破れ 完璧なんて ノーノーノー
  ずっこけパワーで打ち破れ ポカしてミスって ハジをかけ
  宮沢賢治も 言ってたじゃない 永遠の未完これ 完成なり
  
ずっこけパワー  ずっこけパワー

「プリクラ、コスプレは、もう古い」らしい

顔出し看板創り隊の活動が 「MY-News」に紹介されていました。

色でてるねえ。

新得人からの発信

「顔出し看板創り隊」からポスターが届きました。

ファイル 35-1.jpg

顔出し看板制作依頼やサポーター等の受付はビーワイルドでしていますので、是非!
参加ご連絡をお待ちしております。

新内駅設置予定の顔出し看板

ファイル 33-1.jpg

「顔出し看板創り隊」作品第3号 旧狩勝線新内駅です。
「NPO法人旧狩勝線を楽しむ会」からのご依頼作品です。
近いうちに新内駅に設置される予定です。

新内駅にお越しの際は、顔だけでなく手も出してみて下さいね。

BE Wild の顔出し看板

ファイル 32-1.jpg

「顔出し看板創り隊」作品第2号 ビーワイルド五右衛門風呂です。
創作意欲がますますもって高まり続ける「創り隊」です。
このペースでいくと新得の町中が顔出し看板で埋めつくされるのも夢じゃないかも・・・。